kazuranomori’s diary

植物の実験をしています

植物の不思議を探るため、日々実験をしているブログです。植物の面白さを知るきっかけになれば嬉しいかぎりです。

収穫して何に使う?

 剪定ついでに収穫しました。

f:id:kazuranomori:20200925142816j:plain

レモンバーム

レモンバームは蚊を寄せつけないということで植えました。しかし、他の植物を侵略するほどどんどん伸びてしまう、生育旺盛な植物です。

f:id:kazuranomori:20200925142838j:plain

レモンバーベナ

以前、真夏にばっさりと切ったら一本枯れてしまいました。剪定の時期には気をつけないといけないですね。
 

f:id:kazuranomori:20200925142859j:plain

 収穫時にはたくさんあるように見えるけれど、葉っぱのみにするとこんなに少ない量だったかな?と思ってしまうのは私だけでしょうか。

 

 収穫した葉っぱは、ポプリとかにしてみたいと思います。