kazuranomori’s diary

植物の実験をしています

植物の不思議を探るため、日々実験をしているブログです。植物の面白さを知るきっかけになれば嬉しいかぎりです。

白くなった葉は成長できるのか

継続実験!

前回の実験で姫秀麗の葉ざしが白くなってしまいました。

 

kazuranomori.hatenablog.com

 今回は白くなった葉ざしは、光がない状態でも水と栄養があれば生きていけるのか実験します。

 

 

実験方法

白くなった葉ざしを引き続き光を当てずに、水と栄養だけ根から吸収させる。

 

実験結果

水を与えて緑色に復活するのを期待していたのですが、だんだん干からびてきて、完全に枯れてしまいました。細く、白く、小さくなってしまいほとんど土に隠れて見えなくなってしまいました。

もう少し元気な状態なら元の緑色に戻るのか、またチャレンジしてみようと思います。